相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

税理士法人レガート

相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

税理士法人レガート

初回面談無料 お気軽にお電話ください

平日 09:15~18:00

0120-955-769

Zoom面談受付中メールお問い合わせ

メールお問い合わせ

お知らせ・ブログ

News&Blog

今、どれくらいの金額を借りることができるか

2021.11.12

金融機関では、融資の審査の時には、業績や財務内容はもちろん、担保、保証人、社長の個人資産、事業の成長性、業界の動向、社会情勢、など多方面から検討され判断されます。
融資の申し込みをするときに、「あと、どれくらい借りられるのか?」は、大変気になることです。

状況や事業計画によって、融資限度額は大きく変わるのですが、概算の目安は決算書の内容から判断できます
現在の決算内容から「金融機関からみた借入限度額の目安」はあらかじめチェックして、申し込みをすると良いです。

【1】償還年数から計算した上限金額

借入金は、利益から返済するものです。
償還年数とは、債務をすべて返済するのに必要な年数で、債務を年間返済可能額(税引き後利益+減価償却費)で割ることで計算できます。

計算式:(税引き後利益+減価償却費)×10年

担保や保証人の有無、取引年数、取引先との関係性を考慮しない場合、金融機関が貸出可能金額の目安としているのが、「年間返済額の10年分」です。
通常、償還年数の適正な水準は5年以内ですが、一般的に融資限度額を計算する場合は、償還年数を10年で考えます

【2】月商や年商(月商倍率)から計算する

金融機関の担当者が、感覚的に用いている「借入限度額の目安」を計算するときに、よく使われる方法です。

計算式:月商(年商÷12)×1~6ヶ月

借入限度額を月商倍率で計算する場合は、業種業態によって範囲が広がりますが、だいたい、月商の1~6ヵ月を目安としています。
営業利益率や経常利益率の高い業種の場合は、長い期間(5~6ヶ月)で計算しますし、低い業種の場合は、短い期間(1~2ヶ月)で計算します。

【3】経常利益から計算する

融資に対して、厳しめの対応をする金融機関の場合、こちらの計算方法を使って、融資限度額の目安を計算します。

計算式:過去3年分の経常利益の平均×50%×7倍

「経常利益の50%」というのは、税金支払いをイメージした金額で「税引き後利益」に近い数字になっています。
上記【1】【2】の計算方法に比べて、少なめの数字になります。

7倍の倍率は、経常利益が右肩上がりになっている場合は、7倍より増えてきますし、右肩下がりになっている場合は、7倍より少なくなります。

これらが、金融機関がイメージする融資金額の目安です。実際の審査では、これに担保や保証人、事業計画などの条件が反映されますので、この計算の金額は、「融資担当者が、まず最初に考える上限金額」と考えておけばよいでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

税理士法人レガート 税理士 土田拓己

税理士法人レガートは、中央区銀座より様々な情報発信をしております!
資金調達・税務に関するご相談は、お気軽にご連絡ください。
詳しくは「資金調達支援サービス」をご覧ください。

よく見られている記事