相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

税理士法人レガート

相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

税理士法人レガート

初回面談無料 お気軽にお電話ください

平日 09:15~18:00

0120-955-769

Zoom面談受付中メールお問い合わせ

メールお問い合わせ

お知らせ・ブログ

News&Blog

コロナ問題に伴う「雇用調整助成金の特例措置の延長」について

2021.06.21

今回は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う雇用調整助成金の特例措置が8月も延長される見通しとなりましたので、その内容をお知らせ致します。
今後の企業経営(雇用維持)のご参考になれば幸いです。

「雇用調整助成金の特例措置延長」について

コロナ禍での雇用調整助成金

7月末で期限を迎える「雇用調整助成金」の【特例措置】が、雇用情勢の悪化を懸念する声が強いことから、8月も延長する見通しとなりました

雇用調整助成金は、企業が従業員に払う休業手当の費用を助成する制度ですが、新型コロナの影響で失業者が増加するのを防ぐため、国は【特例措置】を設けて支援を続けています。

特例として4月までは1人当たりの上限額を1日1万5000円、助成率を最大10分の10としました。そして、5月からは上限額を同1万3500円、助成率は大企業で同4分の3、中小企業で同10分の9に縮小しましたが、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置で時短営業に応じる企業や、売り上げなどが大幅に落ちこんだ企業は対象外でした

8月も同じ措置を続ける模様です。9月以降の扱いは7月中にも判断するようです。

参考

厚生労働省の発表資料

以上、ご参考になれば幸いです。

新型コロナウイルス関連 支援情報

税理士法人レガートでは、今後も新型コロナウイルスで影響を受けた法人や個人事業主の方へご参考になるような支援策をご紹介する予定です。

以前の新型コロナウイルス関連支援情報については以下のURLからご覧いただけます。
新型コロナウイルス関連 支援情報一覧

また、税務会計や経営課題の解決に向けたご支援、資金調達のご支援など、法人や個人事業主の皆様をサポートする様々なサービスをご用意いたしております。
税務・経営のお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

税理士法人レガート 税理士 服部誠

よく見られている記事