相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

税理士法人レガート

相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

税理士法人レガート

初回面談無料 お気軽にお電話ください

平日 09:15~18:00

0120-955-769

Zoom面談受付中メールお問い合わせ

メールお問い合わせ

お知らせ・ブログ

News&Blog

「自己資本比率は何%が良いのか?」

2016.07.19

 

 初めての会社の決算書を拝見するときに、私が一番最初に見るのが自己資本比率です。

 売上、利益がでている、ということも、それは見ることは見ます。売上と利益は、一目でいくらか分かるので、そこはきちんと見ますが、気にするのは何か、というと、この自己資本比率だということです。

 

自己資本比率(%)=純資産の部の金額÷総資産の金額×100

自己資本比率は、上の算式で計算します。

例えば、下記のような会社ですと

貸借対照表
金 額 金 額
資  産 80,000 負   債 30,000
資 本 金 10,000
利益剰余金 40,000
合  計 80,000 合   計 80,000

 

 

 

 

 

 

ということになります。

 

 なぜ、この比率を気にするかというと、資本金と利益剰余金は、会社の財産のうち、返さなくてよい金額。

この、“返さなくてよい金額”=返済不要の資金の割合が、自己資本比率。

 ということは、この比率が高いとつぶれにくい、低いとつぶれやすい、という、分かりやすい判断ができるのです。さて、ではどのくらいの比率がよいのでしょうか。

 

80% : ほとんど、無借金に近いです。無借金を目指しましょう。

50% : 半分が返済不要の資金ということは、優良です。

30% : 1/3 が返済不要の資金です。油断できませんが、日本では一般的です。

10% : 危険域。一般的には、対策を早急に立てないと危ない比率です。

 

あくまで、一般的にですがこのような判断をします。

 

 このときに、注意したいのが同族会社の場合は、長期借入金の中の【社長借入金】です。この長期借入金は、【資本金に近い、長期借入金】であることが多いので、これも考慮したほうがよいです。といっても社長借入金が返済不要か、ということとは違いますので、誤解ないように。

税理士法人レガート 税理士 土田拓己

税理士法人レガートは、中央区銀座より様々な情報発信をしております!
税務・会計に関するご相談は、お気軽にご連絡ください。
詳しくは「税務会計顧問サービス」をご覧ください。

よく見られている記事