相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

税理士法人レガート

相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

税理士法人レガート

初回面談無料 お気軽にお電話ください

平日 09:15~18:00

0120-955-769

Zoom面談受付中メールお問い合わせ

メールお問い合わせ

お知らせ・ブログ

News&Blog

東京都の感染拡大防止協力金【8月分】

2020.09.23

今回は、東京都8月における営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金の申請についてお知らせいたします。
期限が迫ってますので、該当する事業者の方は申請忘れにならないようご注意ください。

感染拡大防止協力金の内容

東京都は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月においても都内の酒類の提供を行う【飲食店】及び【カラオケ店】の事業者に営業時間短縮の協力をお願いしました。

この要請に応じて、対象となる店舗を運営している事業者で、営業時間の短縮に協力した【中小企業】、【個人事業主】等に対して、『営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金』を支給することとしています。

今回(8月分)の協力金の申請期間は、令和2年【9月1日(火)~9月30日(水)】の1ヶ月間で、支給額は一事業者当たり【一律20万円】となっています。

申請要件

8月分の感染拡大防止協力金の申請要件は次の通りです。

  1. 東京都内】に主たる店舗又は従たる店舗を有し、かつ、大企業が実質的に経営に参画していない【中小企業】や【個人事業主】であること。
  2. 東京都からの営業時間短縮の要請の【開始日(令和2年8月3日)より前】から、酒類の提供を行う【飲食店】又は【カラオケ店】に関する許認可等を取得して運営し、【都内において】営業を行っていること。
  3. 東京都からの営業時間短縮の【要請期間(令和2年8月3日~31日)】の【全ての期間】において、夜22時までの時短営業等を行っていること。
  4. ガイドラインを遵守し【感染防止徹底宣言ステッカー】を要請期間中に申請した対象店舗において顧客が見やすい場所に提示していること。
  5. 申請事業者の代表者等が暴力団関係者に該当せず、かつ、将来にわたっても該当しないこと。また、暴力団関係者が申請事業者の経営に事実上参画していないこと。

申請方法

東京都が公表する下記サイトからオンラインで申請するか、下記サイトや都関係機関等で申請書類を入手して郵送等で申請する必要があります。

過去に2回、同様の協力金が支給されていますが、そのどちらかに申請し支給されている実績がある事業者に関しては、申請手続きの方法が簡略化されています。

ただし、申請期間が前述のとおり【9月1日(火)~9月30日(水)】と限定されています。残り1週間となりましたので、該当する事業者の方は忘れずに申請するようにしましょう。

詳しくは下記サイトをご参照ください。
8月の営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金のご案内-東京都

(他の道府県で営業される事業主様におかれましては、各自治体のホームページをご確認ください。)
以上、ご参考になれば幸いです。

新型コロナウイルス関連 支援情報

税理士法人レガートでは、今後も新型コロナウイルスで影響を受けた法人や個人事業主の方へご参考になるような支援策をご紹介する予定です。

以前の新型コロナウイルス関連支援情報については以下のURLからご覧いただけます。
新型コロナウイルス関連 支援情報一覧

また、税務会計や経営課題の解決に向けたご支援、資金調達のご支援など、法人や個人事業主の皆様をサポートする様々なサービスをご用意いたしております。
税務・経営のお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

税理士法人レガート 税理士 服部誠

よく見られている記事