相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

税理士法人レガート

相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート

税理士法人レガート

初回面談無料 お気軽にお電話ください

平日 09:15~18:00

0120-955-769

Zoom面談受付中メールお問い合わせ

メールお問い合わせ

お知らせ・ブログ

News&Blog

治療内容の説明方法

2016.02.22

 患者さんに対する治療内容の「説明と同意」については、苦労されている先生方も多いと思います。

 「説明」するだけならば比較的容易にできると思いますが、「同意を得られる説明」は大変難しいものです。

 歯科での難しさの一つに、患者さんが口腔内の状況を認識しづらいことがあげられます。患者さんは、口の中を自分で見ることができないため、仮に口腔内が深刻な状態にあっても「痛くなければ問題ない」と考えてしまうケースが多いようです。

 そのような患者さんに対して、素人目でも分かりやすい写真や画像で口腔内の状況を説明し、「認識・理解」してもらった上で治療計画に「同意」をいただくことが、患者さんとの信頼関係の構築と、その後のクレームの削減に繋がります。デジカメやiPadを用いたカラー画像でより視覚に訴えることで、口腔内の状況を素人目にも分かりやすく理解しやすくなります。

 他にもいろいろな手段が考えられると思いますが、患者さんの「理解」「納得」「同意」を得る方法を考え、実行に移すことが肝要ではないかと思います。

税理士法人レガート 税理士 服部誠

税理士法人レガートは、中央区銀座より様々な情報発信をしております!
クリニックの経営と税務に関するご相談は、お気軽にご連絡ください。
詳しくは「クリニック経営サポート」をご覧ください。

よく見られている記事