相続専門の税理士(東京/銀座)税理士法人レガート

相続専門税理士 服部 誠 の「相続情報マガジン」

遺言でできることとできないこと

2017.05.18

 

税理士法人レガートの“相続マガジン”。(Vol. 62

 遺言は亡くなった人の最終的な意思を示すものなので、その内容は最大限に尊重されるべきです。しかし、遺言は遺言者の死後に明かされる一方的な意思表示となるため、時には行き過ぎたり、内容不明の事柄が書いてあっても、故人に問いただすことはできません。

 そこで、あらかじめ法的拘束力を持つ遺言事項が、民法で定められています。遺言は、身分に関するものと、財産に関するものに限られます。ですから、たとえ遺言で遺族の婚姻や離婚、養子縁組、遺産の売買に関することを書き残しても、その遺言は拘束力を持ちません。

 また、夫婦連名で遺言するなど、複数の人が共同で同一の遺言証書で遺言することもできません。

◆遺言の効力

①子供の認知

②遺贈

③相続人の廃除と廃除の取り消し

④未成年後見人の指定

⑤相続分の指定、指定の委託

⑥遺産分割の禁止

⑦遺産分割方法の指定、指定の委託

⑧遺言執行者の指定、指定の委託

⑨相続人相互の担保責任の指定

⑩遺贈減殺方法の指定

 

■民法で規定される遺言の種類

 遺言の内容は、正しく正確に伝わらなくてはなりません。そのため、遺言の作成の方法は法律で定められていて、書式に従わない限りは、法的に認められません。

 遺言の種類は、大きく分けると普通方式遺言と特別方式遺言に分けられます。どちらも、遺言を残すことのできる年齢は15歳以上と定められています。

 一般的に、用いられる遺言方式は普通方式遺言で、3種類あります。

1.自筆証書遺言

2.公正証書遺言

3.秘密証書遺言

 なかでも実際に使われる遺言は、ほとんどが自筆証書遺言と公正証書遺言です。それぞれの長所と短所を比較して、ケースに応じて選択します。

 ただし、公正証書遺言以外では、内容不明や書き方の不備などにより、遺言が無効になることも多々あるので十分な注意が必要です。

 特別方式遺言には、4種類あります。

1.死亡緊急時の遺言

2.一般隔絶地

3.在船者

4.船舶遭難者

 病気や事故などで死が迫っているような緊急の場合や、感染症病棟内や船舶内など、日常生活の環境と隔絶している場合に認められるもので、例外的なものと考えてよいでしょう。

 

◆遺言書の種類

 

公正証書遺言

( 民 969 )

自筆証書遺言

( 民 968 )

秘密証書遺言

( 民 970 )

作成方法

本人と証人2人で公証人役場に行く。(病気等の場合は公証人が来てくれる)

 

証人2人以上の立会で公証人に遺言の内容を口述。公証人がそれぞれ筆記。遺言者、公証人、証人がそれぞれ署名押印。

遺言者が全文、年月日、氏名を自署して押印する。

左と同様に作成(加筆可)、署名、遺言書に押印したのと同じ印鑑で封印。

 

証人2人以上と公証人役場に行き、遺言者、公証人、証人がそれぞれ署名押印。

印 鑑

本人:実印(印鑑証明書が必要)

証人:認印可

認印可

認印可

長 所

・改ざん・紛失の恐れがない(原本は20年間公証人が役場に保管)

・無効になる恐れがない

・作成が簡単

・内容を秘密にできる

・費用がかからない

・内容を秘密にできる

・改ざんされる恐れがない

短 所

・手続が煩雑

・費用がかかる

・内容を証人には知られる

・改ざん・紛失の恐れがある

・無効になる恐れがある

・要件の不備から紛争の起こる恐れがある

・手続が煩雑

・無効になる恐れがある

・要件の不備から紛争の起こる恐れがある

 

税理士法人レガート 税理士 服部誠

 

★私たち税理士法人レガートは、中央区銀座より様々な情報発信をしております!
相続に関するご相談は、お気軽にご連絡下さい。
詳しくは 「相続専門サイト」 をご覧ください。

Zoomオンライン面談 初回無料(1時間目安)『訪問なし』でお客様の安全性を確保 全国からのお問い合わせも迅速に対応いたします【お申込みはこちら】

相続税申告の面談・お見積りお問い合わせ

女性税理士対応可・国税庁OB税理士在籍

メールフォームでのお問い合わせ

相続に関する初回無料面談のお問い合わせ・お申込みは、下記のメールフォームより、24時間365日承っております。

24時間365日受け付けております。初回無料面談のお申し込み

お電話でのお問い合わせ

相続専門の担当者が親切・丁寧に対応いたします。お電話による初回無料面談のお問い合わせ・お申込みは下記のフリーコールで承っております。

平日 9:15~18:00(土/日/祝祭日を除く)0120-955-769

平日 9:15~18:00(土/日/祝祭日を除く)0120-955-769

PAGE TOP